top of page

当院の新型コロナウイルス対策

(新型コロナウイルス対策について) 宮城県内でも感染経路不明の患者が増え始めています。皆さまも様々な情報がとびかい不安であると認識しております。新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合(風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある等)は、まずは、最寄りの保健所あるいは厚生労働省都道府県の電話相談センターに電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

持病のない方における風邪症状(咳、痰、鼻汁、頭痛、下痢、味覚・嗅覚障害)の場合、軽症であれば慎重に自宅で様子を見ることも可能で、急いで受診せずとも悪化せず、自然に治ることも十分考えられます。ただし、コロナウイルスに感染している可能性を否定することは難しいため、異常を自覚してから2週間は不要不急の外出を控え、マスクによる咳エチケット、手洗いの励行をお願いします。

(当クリニックからのお願い) 電話相談センターの結果、当院を受診する場合は、必ずマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いいたします。また、できるだけ発熱のない付き添いの方が受付をし、患者さんは車での待機をお願いいたします。一人でお越しの方や、自家用車で来院されていない方はクリニック玄関のインタホーンでスタッフを呼び出してください。受付から会計まで、他の患者さまと接触がないように配慮していますのでご協力をお願いいたします。

職員全員のマスク常時着用、院内の消毒の徹底、院内各所に手指消毒液の設置、常時換気を行っていますので、かかりつけの患者さまも安心してお越しください。

まるき内科クリニック 院長 鈴木慎二

アーカイブ
bottom of page